バナー
本文へジャンプ  

 

パパの書斎

このページへのアクセスありがとうございます。
ここでは、偉大な方々の格言を不定期に掲載していこうと思います。
皆さんと一緒に勉強して行こうと思います。
私自身、IT関連会社の経営をしております。
副業では、インフォプレナーをしています。
ほとんどこのサイト運営は、
妻にまかせっきりなので私の書斎くらいは、
しっかりしていこうと思います。
今後は不定期ですが、頑張って記入致します。


よろしくお願い致します。

本田 宗一郎(ホンダ創業者)
多くの人は失敗することをおそれ、行動しようとすらしない。

成功者は、目標にむかって進む仮定に、多くの失敗があり

それを克服してゆく自らの姿をも、前もってイメージしている。



管理人:名言に対しての一言。
ご存じの通り、世界のホンダを築いた偉大な方ですが、決して人のマネをせず。常に挑戦し続け、 F1でも世界ナンバーワンのメーカ−に育てあげた功績は、日本の財産といてっも過言ではありません。多くの人は、確かにそうです。失敗することを恐れます。何故かというとそこには人に笑われてしまう怖さも存在するからだと思います。本田宗一郎さんの名言は、私がビジネスを行って行く上でも大変参考にさせていただいています。
ウォルト・ディズニー(ディズニーランド創設者)
私が思うに『夢を実現させる秘訣』は、4つのCで要約される

つまり好奇心(curiosity)自信(confidence)

勇気(courage)不変(constancy)だ

中でも一番大切なのが自信、『自分を信じる』ということだ

ひとたびこうと思ったら、盲目的に一片の疑いもなくそれに、のめり込んでいくことだ



管理人:名言に対しての一言。
こちらもご存じディズニーランドの創設者のウォルト・ディズニー氏が言った名言ですが、最重要視したいのは、自分を信じるということです。例えば同業者あるいは同じ会社に凄い人がいます。
支持者もそちらのほうを支持しています。
本当は、自分のほうが正しいことなのに世間一般は、人の世で成り立っているため賛同をえられません。そういう時あなたは、どうされますか?
周囲に流され自分の本来の生き方、考え方をかえられますか?
私は、絶対に変えることはありません。意見を聞き、悪いときは悪いと認めますが。何故なら自分を信じているからです。
経営者は、恐ろしいくらい孤独です。その中で社員及び社員の家族の生活を守って行かなければいけないものと思っております。
厚い情熱があり、自分を信じて行動し、結果を出すことによって今まで支持してなかった人達に支持されるようになると思っております。
自分を信じることは、一時的には簡単ですが、継続して信じることは、確かに難しいことです。
あらためてウォルト・ディズニー氏の名言に勉強させられます。

松下幸之助(松下電器産業創業者)
1.「人は、あるところでは卑劣に行動しながら、別のところで高徳に振る舞うことはできないのである。その些細な心の緩みやごまかしが、全体を蝕んでいくのである。人は騙せても自分自身は騙せない。」

2.「無理に売るな。客の好むものも売るな。客のためになるものを売れ。」



管理人:名言に対しての一言。
今日は、「経営の神様」と言われた松下グループ創業者の松下幸之助氏について勉強したいと思います。ご存じの通り、知らない人はまずいないくらい有名人で名言も沢山あります。
その中で2点私が抜粋しました。

1点目は、ビジネスというよりも人としての生き方を説いていらっしゃいます。
この名言に対しては、経営者というよりも人として考えさせられます。
経営者は、本来利益の追求を最優先し、利益につながるものであれば手段を選ばない場合もあります。
本当にそれでよいものでしょうか?自分自身に嘘をついていないでしょうか?
(当然自分も含めて。)
経営は、そんなに甘くない。とおっしゃる方がいらっしゃるかもせれませんが、その気持ちもよくわかります。実際に私も一人の経営者です。
経営者の立場から見て、売る側は、あくまでも買う側の立場に立って本当のお客様の為になるものを売らなければいけないと思っております。それは、どの業界でも同じことと思っております。
初心を忘れず、本当に人の為になる商売を常に心がけて行きたいものです。

2点目は、上記に重複しますが、良い商品とは一時的なものではないと思っております。
これは、私が思っていることなのですが、それは、電化製品だけにとどまらず。すべての分野において共通しているものだと思っております。常に将来性も現実的になければいけません。
「客のためになるものを売れ。」という松下幸之助氏の一言にあらためて勉強させられます。
松下幸之助氏の名言は、まだ沢山あり、奥も深くその日だけではとても理解出来ません。
他の偉大な方もそうなのですが・・・。また、再度取り上げて勉強していきたいと思っております。
井深大(ソニー創業者)
「技術的な知識はなにもない。
  だからみんな、がむしゃらに取り組んだわけです。
   それが結果的によかった。」



管理人:名言に対しての一言。
こちらも知らない方は、いないと思われます。
世界のソニーを築いた井深大氏の名言ですが、井深氏は、同業者の大手電機メーカーにソニーは、モルモット(実験標本)と言われながらも自分の信念を貫き、人まねせず挑戦し続けた人です。
当時、ソニーがここまでの大企業(世界のソニー)になるなど誰が想像したでしょうか?
わからないなら最初から諦めずにがむしゃらに頑張れば良いじゃないか。という井深氏の言葉にあらためて勉強させられます。
ちなみにトランジスタ技術だったかな?間違ってたらすみません。
他の日本企業は、アメリカの技術提供を受けましたが、ソニーだけは、自社製だったはずです。
世界のソニーは、今も健在です。今は苦戦をしいられているようですが、いつの日かソニー王国は、復活するものと思っております。

マーク・トゥエイン(『トムソーヤの冒険』著者)
あなたの夢を小ばかにするような人からは、離れていきなさい
器の小さい人は、いつも人を小ばかにするのです
  
しかし、真に偉大な人は、あなたも偉大になる可能性があることを教えてくれます



管理人:名言に対しての一言。
今まで創業者についてスポットを当てて来ましたので、今日は世界名作劇場でもお馴染みの「トムソーヤの冒険」の著者マーク・トゥエインについて記述致します。
トムソーヤと言えば、私がまだ小学生?だったかな?良く憶えていませんが、とにかく冒険心を駆り立てられ、とにかく面白かったのを憶えています。
ハックだったかな?木の上に家があり、あれに憧れ良く木にも登ったものです。
マーク・トゥエイン氏の名言に『夢』というものがありますが、誰もが持っている『夢』、それはかなわない人のほうが多いのかもしれません。しかし、同じ生活をするのであれば、『夢』がないよりあったほうがましです。『夢』のない人は、世の中の批判ばかりしているような気がします。
そう思うのは、私だけでしょうか?
「将来こうなりたい。」「子供達がこうなったらいいな。」夢は、自分自身で想い描くものです。
小さな夢でも大事にしていきたいと私も思っております。
             
徳川家康(江戸幕府の祖)
「人間はの、最も多くの人間を喜ばせたものが最も大きく栄えるものじゃ」


管理人:名言に対しての一言。
ゴールデンウィークは、皆様いかがお過ごしでしたか?
私も3〜5日休みを頂きまして、家庭サービスを行ってました。

今日は、時代をさかのぼり、江戸徳川幕府の祖 徳川家康の名言について考えたいとおもいます。
徳川家康は、言うまでもなく幼少の頃より、非常に苦労してきた人です。
幼少時代の人質の経験、隣国、武田信玄の驚異、織田信長との同盟、豊臣秀吉の傘下等数えきれないほどです。
家康の有名な名言も沢山あるのですが、その中から私が抜粋したものが、今日の名言です。
今現在と400年前は、時代も変わっているのですが、この名言も現在に通用するものと思っております。
いわば人生で生きていく上でもビジネスにおいても共通の言葉ではないかと思います。人を喜ばせること。真から人を喜ばせることの出来る人は、この世の中に何人いるでしょうか?
私も常日頃から努力し、本当に心の底から人を喜ばせることが出来る人間になれる様に頑張りたいものです。
徳川家康は、★★★です。

松本望(パイオニア創業者)
「社員の中には知恵がある人間がたくさんいる。そういう人達から自由や、創造の喜びを奪ってはいけない。無鉄砲なくらいのチャレンジをさせなくては、企業の若さは保てない。」


管理人:名言に対しての一言。
久々の書き込みとなってしまいました。
目標は、常に毎日なのですが・・・。申し訳ありません。
今日は、パイオニア創業者の松本望氏について考えます。
この名言に対しては、若い世代の方は、共感される方も多いと思います。
近年の企業経営は、利益中心に会社運営され(当然のことなのですが・・・。)
本来、目標を持って入社してきた若い世代のやる気という根を断ち切る傾向にあります。
何故なら今は大不況、生き残りの為のリストラも行われ、仕事に対する楽しみもないのが現実です。
自分の会社に愛着を持っている人は、全労働者の25%という厳しい状況になっているのも事実です。
ここで松本氏の言葉を考えると非常に器の大きな方として改めて驚愕致します。
社員は、やる気を求めて入社してくるものです。
そのやる気を奪えば退職・独立様々な面で会社に損害を与えます。最終的には、自分の首を絞めることになるのです。
私も常に社員に対してやる気が出るように私自身がチャレンジしてます。
あらためて、松本望氏は、★★★です。





お知らせ

タテ型120*578(青) Microsoft License Center
                   (C) 2005 jitsurokunet. All rights reserved. 
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO